マンゴスチンブログ
by mangost
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
「夏休み・黄金のかぶと虫をさがして・・・」
a0048259_202426.jpg今から15年ほど前に発売されたMacintosh専用ゲームソフト「夏休み・黄金のかぶと虫をさがして・・・」。美術家としての道に思いあぐねていた頃、アルバイトとして入った会社でMacに出会い、ハイパーカードというツールに夢中になり作成したソフトです。自分の中ではすでに過去の作品として思い返すこともなくなっていましたが、偶然にもそんな「夏休み〜」を今もなお大切にしMacで楽しんでいる方々がいることを知り、作者としてこんなに嬉しいことがあるだろうか、まだあの夢はどこかでつづいていたのか・・・と、そんな思いで久しぶりに「夏休み〜」をプレーしてみました。当時はモノクロ二値(白と黒のドットのみ)画像で作っていたわけで、いかにグレートーンの幅を出せるかで苦心したものです。当然、画像のクオリティーはフルカラーCGと比較できるものではないし、現在自分が作成しているグラフィックとも大きくかけ離れています。しかしこの絵が、「夏休み〜」が多くの方々に親しまれた理由の一つになっているのではないかと思います。モノトーンの単純な色と手描きの線は、見る人に想像する「遊び」をあたえ、おのおのの記憶に結びつき、結果親近感を抱かせたのではなかと思います。そこにはギミックの面白さやアニメーションの精度とは異なる別の「意味」があるように思えます。
--izu
[PR]
by mangost | 2006-12-08 19:55 | art | Comments(35)
Commented by maple at 2007-07-03 23:37 x
最初にmacを購入して、最初に夢中になったのがこのゲームです。
あれから15年、子供にぜひやらせてみたいのですが、友人たちに
紹介しているうちにとうとう手元に戻ってきませんでした。
もう一度手に入れるにはどうしたらいいでしょうか。
現在12歳の息子にぜひぜひ紹介したいのです。
方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
Commented by mangost at 2007-07-04 17:18
mapleさん
コメントありがとうございます。夏休みを気に入っていただいてありがとうございます!
お問い合わせの件ですが、お手数ですがこちらのメールアドレスへもう一度ご連絡いただけますか?
mngsteen@t3.rim.or.jp(マンゴスチンメールアドレス)
なにか方法を考えたいと思います。
それにしても「手元に戻ってこなかった」のは少し悲しいですね。
--izu
Commented by miles55 at 2007-07-29 11:15 x
はじめまして。子供の学校が夏休みに入ると、毎年のように思い出すのがゲーム「夏休み」。その作者の方に辿り着けるなんて、すてきな時代になりました。
数年前に肝心の「夏休み」データをMacの故障とともにすべてどこかに紛失してしまって、それ以来夏が来るたびに、あぁもう一度やりたいなぁ、と渇望しています。最近たまたま古い漢字Talk7時代のMacを譲っていただいたので、よけいに「夏休み」を再体験してみたい思いが募っています。
あの世界がフラッシュ版で復活、というのも大いに期待しています。
Commented by mangost at 2007-08-01 13:21
miles55さん、コメントありがとうございます。恐縮です。
「夏休み〜」はいろいろな方に愛されていたのだなあ、と今さらながら教えられる思いです。
いつか再体験できるように努力していきたいと思います。
--izu
Commented by 増田豊 at 2010-08-07 13:01 x
ハイパーカードの「夏休み」は名作です。3Dの映画がある今でも、記憶の想像を呼び出すこの作品を生み出した作者にお礼します。(ストーリー、コンテント、音楽の完成度は高いです)ぜひiPadで遊べるように発売できたらと思います。モノクロで、是非、iPadで復刻願います。
Commented by mangost at 2010-08-08 14:27
増田様、コメントありがとうございます。実は現在「夏休み」は新しく生まれ変わりつつあります。当然内容と絵はあのままです。間もなくこのブログでも詳細報告できると思いますので、ご期待ください!
--izu
Commented by ydr at 2010-11-18 23:31 x
はじめまして。お邪魔します。
「夏休み」は、幼い頃に父に買ってもらってプレイしていました。
現実とは違うモノクロの世界で、何も分からない子供なりに、物語を読もうとしていたことが懐かしいです。
もう、あのころのMacもありませんが、絵と音楽は、記憶に今でも残っています。
2010-08-08のコメントで、「新しく生まれ変わりつつ」あるとのことですが、詳細はどうなっていくのか、とても楽しみです。
Commented by mangost at 2010-11-19 08:03
ydr さま、コメントありがとうございます。「夏休み〜」はiアプリとして復活予定なのですが、年内は難しい状況です。また進展ありましたらブログで報告いたします。どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by ydr at 2010-11-20 23:14 x
コメントありがとうございます。
「夏休み~」がiアプリで復活とのこと。あの世界観が復活するとお聞きできて、ファンとしては非常に楽しみです。
当時は、キャラクターや景色を、真似て絵を描いていました。記事内でもおっしゃってますが、プレイヤーに創造させる遊びの部分が、私の記憶に強く結びついていると思います。
素敵な作品を描いてくださって、ありがとうございます。
Commented by mangost at 2010-11-27 09:50
ydr さま、ありがとうございます。はやくiアプリの報告ができるよう頑張りたいと思います。
Commented by sshitanaka at 2011-04-06 12:45 x
小学生のときにはじめて接したmacで何度も遊びました。
ふとしたきっかけで思い出し、無性にもう一度あの世界を体験したくなってしまってGoogleで検索したところ、このウェブサイトにたどり着きました。素晴らしいソフトを作ってくださって本当にどうも有難うございます。
iアプリで復刻されるとのこと、とても楽しみです。iPhoneユーザーですが、docomoに乗り換えようかな・・・。
Commented by mangost at 2011-04-07 18:18
訂正!
「夏休み~」ファンのみなさま、開発中なのはiアプリではなくiPhoneアプリの記述間違いです。申し訳ありませんでした。
そして、現在この作業はある理由により中断しております。近いうちになんとか再開したいと思っています。
--izuhara
Commented by mangost at 2011-04-07 21:25
sshitanaka さま。
コメントありがとうございます。だからiPhoneは変えないでくださいね!
--izuhara
Commented by sshitanaka at 2011-10-02 03:53 x
To: izuhara様
iPhone版を待ちきれず(笑)、方々を探しまわって、何とかオリジナルの「夏休み〜」を手に入れました!
が、残念ながら当時の規格のフロッピーディスクが私のMacに読み込めず、悶絶しています。
読み込みさえすれば、ハイパーカードを実行出来る環境を作って遊べるのですが、もし何か良い方法をご存知でしたら、お手数ですがご教示頂けますと大変有難く存じます。
Commented by mangost at 2011-10-13 22:14
sshitanaka様、コメント承認遅れて申し訳ありませんでした!10月に入り、ブログを見ることが滞っていました。「夏休み〜」別のメディアでお渡しすることは可能です。私宛に直接メールを送ってただければよいかと。<mngsteen@t3.rim.or.jp>
Commented by joker at 2011-10-17 12:43 x
はじめまして。ここに訪れている多くの方と同じく、僕もこのゲームに夢中になった一人です。小学校のとき、学校のパソコン室にはmacのパソコンが並んでいて(6年生になる頃にはwindowsに乗っ取られてしまいました)、授業中に何度もやりました。
当時の僕にはとても難しかったのですが笑、体験したことない不思議な雰囲気にわくわくしながら何度もプレイしたのを覚えています。
ふと思い出し、ダメ元で検索したら、まさか作者さんのページにたどり着けるとは!驚きました。しかも復刻予定なのですね。すごく楽しみにしてます。
Commented by mangost at 2011-10-18 03:27
joker様、コメントありがとうございます。「夏休み〜」復刻予定ですが、まだ未定です。ごめんなさい!この状況下で一緒に仕事をやっていける人と出会えるのは本当に難しいものです。よい報告ができるように頑張ります。--izuhara
Commented by hisashi at 2011-10-22 00:51 x
はじめまして。
私も、夏休みは思い出のゲームです。
父の書斎に合ったMacで、子供のころ夢中で遊んでいました。
復刻予定とのことで、楽しみにしています。
先日ようやくiPhoneも手に入れられたので、iPhoneアプリ版の入手準備もばっちりです。

無理のない程度に、開発がんばってください。
待ってます!
Commented by mangost at 2011-10-25 00:54
hisashi様、心優しいコメントありがとうございます。常に時代を越えて楽しめるものを作っていきたいと思っています。
がんばりますよ!--izuhara
Commented by まき子 at 2011-12-01 16:14 x
小学校2年生のときに親のパソコンで夢中になってやったゲームです。
ふと思いだし、検索でここにたどり着きました。
私みたいな人がたくさんいて嬉しいです!
またやりたいなぁ…
私はiPhoneではないのですが(>_<)
Commented by mangost at 2011-12-02 08:37
まき子 様、ありがとうございます。多くの方の子供時代の記憶にこの「夏休み〜」が刻まれていることがとても嬉しいです!なんとかしたいですね。--izuhara
Commented by 貝殻すらいむk at 2012-02-18 16:56 x
「夏休み」の途中で詰まって電話させて頂いたところ、とても丁寧に教えていただいた思い出があります・・
私の中では「ゲーム」といえば「夏休み」か「Cosmic Osmo」。その後これらのゲームの面影を求めてMYSTをプレイしましたが、「夏休み」のような優しさに溢れた世界とはほど遠く、がっかりした思い出があります。
mangost様の最近のアニメもYouTubeで見ましたが、優しさに溢れた雰囲気は健在ですね。これからもがんばってください。
Commented by mangost at 2012-02-23 04:23
貝殻すらいむk 様、コメントありがとうございます。「夏休み〜」を高く評価していただき、また現在のアニメーション作品もご覧いただいているようで、感謝致します。今後もスタジオマンゴスチンを宜しくお願い致します。
Commented by しじみ at 2013-01-25 23:41 x
初めまして。検索でたどり着きました。小学校の頃夢中になった「夏休み」の懐かしい画面をもう一度見られて幸せです。小学校を卒業してからは遊ぶことが出来なくなり、何とかもう一度遊びたいと当てもなく探し回った思い出があります。今はこうして検索が出来るので良い世の中になりました…。もしもう一度「夏休み」を遊ぶ方法があるのでしたらぜひご教示願いたいのですが、可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mangost at 2013-01-27 18:26
しじみ様、コメントありがとうございます。(承認が遅れてすみません!)「夏休み」を小学生時に楽しんだという方が多く、時の流れの早さを感じてしまいます。もう20年、たくさんの人が忘れないでいてくれて本当に嬉しいです。もう一度、楽しめるようにしたいのですが、、、今の所まだ何ともなりません。申し訳ありません。--izuhara
Commented by YU at 2013-08-19 16:54 x
初めまして、他の皆様同様「夏休み 黄金のカブトムシを探して」
で検索してここにたどり着きました。
小学生の頃毎日のようにプレイしていて、月の国、星の国、太陽の国、
それぞれの不気味な世界観に少し恐怖しながらも引き込まれ、夢中になっていました。
キャラクターデザイン、建物のデザインは全て洗練されていてとても
魅力的でどのシーンもわくわくしており、
謎解きも一筋縄ではいかず、苦戦しながらもとても楽しいものでした。
特に最初の方の砂浜で自転車に乗るシーンの、祠のお供え物を
クリックすると「ダメデショ!」と怒られる所、
太陽の国で小象の人形をクリックすると「パオーン」と
可愛い声で鳴いた後、プルプル震えていたのが好きなシーンです笑

こんな名作に携わっていた方のブログにたどり着けてとてもうれしいです。
皆様同様、是非またプレイしたいです。
アプリ化したら大ヒット間違い無しです(*´ω`)
何かお力添えが出来たら、と非力ながら思わず思ってしまうくらい
再配布を心待ちにしております。
兄弟全員でドはまりしていたのですが、全員未だに細部まで覚えております。
とても入れ込んでいた大好きなゲームなので是非よろしくお願い致します。
Commented by mangost at 2013-08-21 02:33
YU様、コメントありがとうございます。検索していただいてとても嬉しく思います。
あれから随分と長い時間がたってしまいましたが、なんとか作業に入りつつあります。ほぼ独りでの作業なので、いつ終わるともわかりませんが。

因に「ダメでしょ!」の声は(株)インスパイアの福田社長の声です。社長は元音楽家と言うこともあり「夏休み〜」の音楽やサウンド全般を作ったのですが、今は残念ながら会社自体が(おそらく)無くなっていると思われます。みな、歳をとってしまいましたね。笑
コメントは何よりも励みになります。ありがとう!まだまだ頑張りたいと思います。
Commented by ヨングルト at 2014-03-04 02:10 x
小学生の時、初めて父が買ってくれたゲームで土曜日の午後に家族みんなでプレイしていました。iPhoneアプリで出る可能性があるとのことでいつも待ってます。頑張って下さい
Commented by mangost at 2014-03-08 06:36
ヨングルトさん、コメントありがとうございます。ご家族みんなでプレイ、、、いいですね。とても嬉しいです。iphone版、滞っておりすみません。現在難しい状況です。
Commented by いく at 2015-03-08 16:12 x
初めまして、検索でたどり着きました。
約20年前に夢中になって遊んだ事をふと思い出し懐かしくなりました。

あまり記憶力がよくないのですが(笑)不思議と『夏休み』という題名は覚えていて自分でもびっくりしています。

少し怖くて…でも楽しい!
またプレイしたいです。
Commented by mangost at 2015-03-14 13:56
いく様、コメントありがとうございます。
そうですね、もう20年以上たってしまいます。「夏休み」がどんどん遠くなっていきます。それでも、こうして検索してくれる方がいて、大変嬉しいです。感謝です!わたしもまたプレイしたいです。笑
Commented by ゆき at 2015-06-25 11:48 x
初めまして。
この20年、思い出しては情報を探して…で、やっとたどり着きました!
当時まだ小学校に上がったばかりかそこらでしたが、今は亡き母が私にプレイさせてくれたゲームでした。
我が家にあったフロッピーディスクは、母の遺品整理の際に処分してしまったかも…と思い、今あらためてプレイしたいと思ってもできない現実に歯がゆく思っております。
当時は結局最後までクリアできなかったので、今もしプレイできるなら是非入手したいと思っております!
こちらのコメントで、iPhoneアプリになるかも…というお話しが出ていたので私も大きく期待を寄せてお待ちしております…!!
Commented by mangost at 2015-06-25 23:40
ゆき様、コメントありがとうございます。夏休みをプレーしたのがそんなにちっちゃい頃だったんですね、それでも覚えていてくれていて本当に嬉しく思います。きっとやさしいお母様だったのでしょうね。
iPhoneアプリ頑張りたいところですが、今のところ停滞しています。申し訳ありません。
Commented by bobbymash at 2015-12-06 15:59 x
昨年亡くなった父とはじめてしたゲームが夏休みでした。
私が小学校1年生の頃だったと思います。
遺品の整理をしている中でこのゲームのことを思い出し
検索し、このページにたどり着きました。

アプリの完成を祈念しております。
よろしくお願いいたします。
Commented by mangost at 2015-12-19 13:55
bobbymashさん、コメントありがとうございます。承認が遅れてしまい、大変失礼しました。「夏休み」がお父様との思い出の一つになっていて、作者としてとても嬉しく思います。当時小学校1年、、。ずいぶんと長い時がたってしまいました。
なかなか良い報告できない状態がつづいていてすみません。
<< new year 2007 works-anim「T」 >>