人気ブログランキング | 話題のタグを見る


マンゴスチンブログ
by mangost
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「夏休み・黄金のかぶと虫をさがして・・・」
「夏休み・黄金のかぶと虫をさがして・・・」_a0048259_202426.jpg今から15年ほど前に発売されたMacintosh専用ゲームソフト「夏休み・黄金のかぶと虫をさがして・・・」。美術家としての道に思いあぐねていた頃、アルバイトとして入った会社でMacに出会い、ハイパーカードというツールに夢中になり作成したソフトです。自分の中ではすでに過去の作品として思い返すこともなくなっていましたが、偶然にもそんな「夏休み〜」を今もなお大切にしMacで楽しんでいる方々がいることを知り、作者としてこんなに嬉しいことがあるだろうか、まだあの夢はどこかでつづいていたのか・・・と、そんな思いで久しぶりに「夏休み〜」をプレーしてみました。当時はモノクロ二値(白と黒のドットのみ)画像で作っていたわけで、いかにグレートーンの幅を出せるかで苦心したものです。当然、画像のクオリティーはフルカラーCGと比較できるものではないし、現在自分が作成しているグラフィックとも大きくかけ離れています。しかしこの絵が、「夏休み〜」が多くの方々に親しまれた理由の一つになっているのではないかと思います。モノトーンの単純な色と手描きの線は、見る人に想像する「遊び」をあたえ、おのおのの記憶に結びつき、結果親近感を抱かせたのではなかと思います。そこにはギミックの面白さやアニメーションの精度とは異なる別の「意味」があるように思えます。
--izu
by mangost | 2006-12-08 19:55 | art
<< new year 2007 works-anim「T」 >>